任期最後の3月議会が始まりました。2023年2月28日

随分とブログを更新しない間に、任期最後の3月議会が始まりました。

初日(即決議案)、代表質問(3人以上の会派が質問できます。東村山市は自民、公明、共産)、そして、本日から一般質問が始まりました。

各議員の質問は任期の4年間の事を振り返ったり、自分のテーマを粛々と質問したりと様々です。私は、議長の立場なので何も質問ができませんので、円滑で公平な議会運営に徹しています。

また、東村山市議会議長と同時に東京都市議会議長会会長も拝命していますので、目を通す書類が3倍ぐらいあるので、自分がやりたい事ができない日々が続き、選挙が近いのでかなり不安とストレスがMAXです。

 

この状況を打破するには、この初めての経験を楽しんで一歩づつ仕事をこなしていくしかないと思います。明日は、一般質問2日目しっかりと議会運営をして参ります。