中秋の名月に想う2021年9月22日

9月21日は中秋の名月でした。
満月が当たり前と思っていましたが、決して満月で無い時もあるとGoogle先生に教わりました。

さて、この日は議員全員協議会が開催され議会ICTについての議論がなされました。一年半前から、前熊木議長から諮問された3人のプロジェクトチームが提案したタブレットを使ったペーパーレス化や場所にとらわれない議会活動が出来るなどの提案に対して、違う意見を持っているグループとの議論がなされましたが、同じ土俵に乗れぬまま平行線をたどり、モヤっとした中で終了しました。

色々な意見があって良いと思いますが、議会の事を話しているのに個人的な事しか発言しなければ、噛み合わないのは当たり前です。

自分の事よりも、議会全体や10年後20年後の議会の事を視野に入れて議論してほしいです。プロジェクトチームの一年半の努力やご苦労を考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうしたら、分かり合えるかを考えると時間がかなり必要と思うと頭が痛いです。