改めて、本年も宜しくお願い致します。2024年1月19日

本年も宜しくお願い致します。

1月1日に発生した能登半島の地震で亡くなられた方々に哀悼の誠を捧げます。

また、今尚、怪我をされた方々、避難所で不自由な生活をされている方々にお見舞いを申し上げます。

 

1日の地震のニュースを観て、私達は地震国日本にいる限り、大きな地震が来ます。その時にどれだけ早く避難所が出来るか、トイレや水の確保がちゃんと出来ているか等を今のうちから予算や準備をしなければならないと感じました。

 

東村山市でも、マンホールトイレを作るとは言った物の各学校にはまだ設置されていないのが現状です。このマンホールトイレがあれば水を流さない(昔の取り組みトイレのイメージ)で、臭い等は解消出来ないと思いますが、衛生面では大分良くなると思います。

 

私もこのマンホールトイレを充実させる事を提案をし続けていきたいと思います。